最近感じていることをみんなで語って、なにかヒントを見つけませんか?


by yomoyama874

こんです。

お詫び、山田ズーニーさんの本の題名、正しくは「おとなの小論文教室」です。ごめんなさい。

さて、話しはコロッと変わって、今月のよもやまは開催されるのでしょうか。今回私は参加する事が、完璧にできますので、是がひでも、開いて頂きたい。話題の泰葉さんではないけれど、お話ししたいことがマグマの様に沸いております。表現が危険でしたならごめんなさい、泉がコンコンと湧く様にと言い換えせてもらいましょう。
そして、静かな湖面の様にみんなの話しを聴きます。
[PR]
# by yomoyama874 | 2008-11-03 18:02 | ひとり言

こんです

最近、札幌市の図書館はとっても便利になりましたね、携帯電話で蔵書の検索や予約、取り寄せができるようになって、私等はちょっと目にして、興味をひいた本を片っ端から予約してしまいました。
そして、今読む本を、と思い、借りた本に目からウロコ、棚ボタちっくな幸せを感じてます。
山田ズーニーさんの「おとの小論文教室」です。序文に、この本は自分の頭で考え、自分の想いを、自分の言葉で表現したい人に「考える」機会と勇気、小さな技術を提供する本とあります。
エッセイでも小説でもない、自己啓発本と言ってしまえばそうなんだけど。だけど私はこの本を読んで涙が溢れまてとまりません。騙されたと思って読ん欲しい、一冊です。
[PR]
# by yomoyama874 | 2008-10-30 15:07 | ひとり言

メアリーです

b0114686_155047100.jpg


先日、久々にちょっこら落ち込んでいて・・・・

朝、一番に友達からまるでわかっていたかのような連絡(ほんとに偶然)


     掃除機もかけていないけど
      今、おいでよ~  


               朝の8:30~ 


     少し痩せた~?


台所に立ったかな~と思ったら
パタパタって食事の用意をしてくれた・・・・


一日に何度も連絡くれた友達がもう一人~


      ウル・・・・です
[PR]
# by yomoyama874 | 2008-10-18 16:02 | ひとり言

こんです。

突然ですが、昨日、乳がんと子宮がんの検診にいってきました。特に異常はなく、結果は二週間後に郵送されてきます。不安、畏れ、大丈夫、ない混ぜなかんじです。
精神年齢と肉体年齢のギャップも感じました。嗚呼、自分もいい歳になってきたんだな。
[PR]
# by yomoyama874 | 2008-10-16 21:53 | ひとり言
こんにちわ。
お元気ですか?
久しぶりに皆さんに逢えると楽しみにしているのですが
3連休のせいか、皆さん予定が入っているようで
集まりが悪そうです。

何とか都合のつくかたは是非、いらしてくださいませ。
お誘いあわせの上・・よろしくお願いいたします!!

雨が降ってきました。
明日も雨でしょうか?
定山渓の効用は90パーセント。見ごろだそうです。
せっかくのもみじ狩りが雨だったら嫌ですよね。
晴れるといいのですが・・・。

明日の土倉さんのお話、とても楽しみです。
エリリンでした。
[PR]
# by yomoyama874 | 2008-10-11 00:22

メアリーです

b0114686_934322.jpg

                       ↑↑今週友人と食べたワンレートパスタ~
                          ¥1000で珈琲もついてました GOOD!!

みなさん~ お元気ですか~?

あまりに暖かくて今年は秋なんてくるのかなぁ~?
なぁ~んて思っていたら
やっぱりちゃんと寒くなるんですね・・・
なんだか寒くなってくると心まで寒くなってしまいそうで・・・

みなさんはこんな時どうしてますか~?


さて~ 次回のよもやまのご案内です

  10月11日(土)

7月に一度お招きした
パートナーズ研究所所長 土倉玲子さんがきてくださいます

テーマは 『人間関係のストレスと上手につきあいましょう~!』

みなさんの過去の出来事をプレイバック(寸劇)して

どうしてこうなったのか~?
これからどうしたらいいのか~?

みんなで知恵を出し合って答えを見つけていきましょう
行動科学の面からのアドバイスも提供していただけます

さあ~ 今月もみんなでおしゃべりして
ストレスを置いて帰りましょうね~!

みなさまの参加をお待ちしています
[PR]
# by yomoyama874 | 2008-10-03 09:42 | お知らせ

やこです~~

すっかりご無沙汰しております~

暖かい余韻の9月の日曜日いろんな事でバタバタやってるやこです~

みなさん、お元気ですか?
なかなか参加できなくてごめんなさい~~

ステキなイベントのご案内です。
前代未聞、初企画なんで、私もどうなるのか本当に楽しみなんですよ~~

いまや北海道を代表する若手シンガー桜庭 和さん
心で歌をうたい、歌で想いを届ける癒しの声を持つうたい人

       &

日本中を所狭しと今引っ張りだこのビジネスコーチ石川尚子さん 夢は叶えるもの、叶えてよし!あなたの夢先案内人


石川コーチがトークで桜庭 和さんの知られざる世界を引き出し・・
桜庭さんの曲にかける思い入れや曲創りの裏にある秘密に入りながら、
歌を聴きながら、桜庭ワールドに深く味わって行く。

そして、そして後半は桜庭さんのコンサート。

これは面白いですね~~~見逃せませんよ~
その時に起きてきた思いは、その時にしか味わえない・・。

ライブの醍醐味です!

主催としてワタクシのところでお申し込みを受け付けております!
みなさん、ぜひ、楽しみにいらしてくださ~~~い



          さくらショートフイルム
        知っていますか、僕のこと・・・

        ●2008年10月12日(日)
         開場18;00 開演18:30

      ●場所:札幌エルプラザ3F大ホール
    札幌市北区北8条西3丁目 TEL011-728-1229

     ●チケット:2500円(当日3000円)全席自由席

          ●主催:YMRプロジェクト
  ●問い合わせ先:開発 安子(ヤコ) 090-9519-8112
                       メール  yako@ymrp.com
[PR]
# by yomoyama874 | 2008-09-21 10:56

こんです。

ある日の日記より。
熱の伝わらない人間なのかな、私ってやっぱり。
自分のネツも外に伝わらないし、他人や外部のネツも私には伝わらない。ここで言うネツとは理解と言い換える事もできるかな、心、思いやり、誠意とも、人として一番大事だと自分で思っている事なんだけど。心の奥底でソッポむいている感じがしてならないや、反省しても全然直らない、人間失格な気がしてくる。あー自己嫌悪。

約一ヶ月前に書いたものです。何があって書いたのか、本人すっかりわすれてます。でもこういう感じはよくある感じのひとつで、私の生きづらさの一例です。抽象的でわかってもらいにくいでした?原因忘れちゃーしゃーないか。
[PR]
# by yomoyama874 | 2008-09-09 10:42 | ひとり言

エリリンです!

こんにちわ。
先日は、私たちの事務所までいらしていただいて
ありがとうございました。
大谷先生がとても感謝していました。
風水教室も人数が集まったらいつでも実施してくださるそうですので
ぜひ、機会を作りましょう。

ところで、この夏は本当に色々なつらい事が続いて
私、47年生きていて、はじめて人間不信になりました。

自分が好きだった人や、尊敬していた人に失望するのは
本当に、本当に苦しいことであります。
今まで、私は友人に恵まれていたので
経験したことにないこと、言われたことのないことを言われ
イヤー、かなり体にダメージうけましたね!!
でも、がんばります。
負けないよ。

ところで、次回のよもやまは、みんなで国際短編映画際を
観ましょう。
詳細は私のコラムを見て下さい。
BNN 徳永エリの女が女に物申すです。
前売りチケット買ったほうがお得ですから、
私までご連絡くださいませ。

いやーみんな、人生ほんと色々あるけどさ、ガンバロウヨ。
[PR]
# by yomoyama874 | 2008-09-02 21:12
夏、あったような、なかったような・・・今はまだ夏ですか?

私は、毎日なんだか疲れています。

お盆休みに家族(親、姉)と決別みたいなことをしたり、
息子がなんでーというようなショッキングなトラブルを起こしてくれたり、
娘は相変わらず自己中でけんかばっかり・・・・

無趣味な私は、何をしたらいいのかわからず、パチンコに足をつっこんでしました。

負けた日はもちろん、勝った日もたばこの煙と、子ども達へ隠している事への
罪悪感で、イヤーな気分です。

でも、無心でいられる時間が好きで、時間ができればつい、いってしまいます。

体調も良くなくて、8ヶ月で7キロやせました。

胃のバリウム検査で引っかかり、来週胃カメラです。

なんだかくらーい話ですみません。

13日はぱちんこに負けないでよもやまにいきたいなぁ。

子育てってつらいね。生きるのってつらいね。そんな夏でした。
[PR]
# by yomoyama874 | 2008-08-28 12:40 | ひとり言