最近感じていることをみんなで語って、なにかヒントを見つけませんか?


by yomoyama874
こんばんは、ステラです。

今日は第1回目のよもやま話の会でした。
今日は、本日の流れとわたしたち仲間をご紹介しましょう。
b0114686_2112321.jpg
13:30から教育文化会館401室  床がフローリングのダンスでもできそうな会場にはいると
何やら・・・いい香り♪
そう、空間マジシャンのリンダがアロマでお迎え!!
ホッとする香り・・・まずは、私たちのウエルカムでした。

受付では、ネームをつけます。今日呼ばせていただく名前をきめて、プレートをつけます
色分けされたキャンディ・・・・を一つ選んで・・・自由におかけください・・・

どんな会なんだろう!?と思いながら・・・・・
興味シンシン!?ちょっぴり不安!?
参加人数36名で、さて始まりました。
最初に、発起人代表のエリリンが、ご挨拶。
b0114686_2172637.jpg

みなさんの出会いが、それぞれの元気の種になれば・・・と気持ちを話させてもらいました。
そのあとは、バービーとの掛け合いで会は始まりです。
b0114686_21201420.jpg

バービーは、「まずはみなさん!5分でできるだけたくさんの人と、握手をしてください!」と
アイスブレイク!これは、心の緊張を解かす手法です。
「わたしは○○○○が好きなステラです!」といいながら、握手をします。
これが、何とも一気に雰囲気が和みました。すごい!!
自分の好きな名前を名乗り、自分の好きなことを握手をする人に伝えながら・・・
思わず笑顔になります。

雰囲気が柔らかくなってから、グループ分けです。
受付で自分が選んだキャンディの色によって分かれてのおしゃべりです。
その間・・BGMを担当するのはキャサリン!
b0114686_2126527.jpg

さすが、HANAテレビディレクターです!!
会場の緊張感を和らげるさりげない心遣いです。
さきほど、アロマを選んでくれたのは、リンダ。
b0114686_21284818.jpg

リンダセレクトの今日の香りの効果・・・こんどお教えしますね(笑)

グループでの話は、自己紹介から始まって
それぞれ「今日みなさんに聞きたいこと」や「自分が癒されることって何?」などの
投げかけから始まります。
ここには、大事な約束があります。
①人の意見を否定しないこと
②話は最後まで聞くこと
③公言しないこと
④相手を信頼&尊重すること
・・・・・みんな「やさしみ」を形にしてみたことでした。
グループでの話は・・・・
こんな風にボードに貼ってみんなで共有します。
b0114686_21465511.jpg

こうすることで、自分の意見と仲間の意見を受け止められる、深く感じ会えるのです。
ここに気づきがあり、受け入れが生まれます。
この内容は・・・次回にまたお知らせしましょうね。

会の記録はメアリーが撮ってくれました。
b0114686_21431446.jpg

メアリー・・・今日のグループトークで、胸がいっぱいになったって・・・・・
今日のメアリーは、娘さんといっしょに参加したの。
母と娘での参加の方はもう一組いました。そんな参加の仕方もすてきですね。

みなさんありがとうございました。

どんなことをするのかしら・・・と思われた方々も多かったのではないでしょうか。
わたしたちも、どうなるのか、決着や結論はなかったんです。
いっしょに感じ!いっしょに困惑し!そして、いっしょに気づきたかったのです。

みんなで決めたことは・・・
「また、次回、やろうね!!」です。

今日の詳しい話は、また・・・
コメントくださいね。

ご参加いただいたみなさん!
ほんとうにありがとうございました。
このブログにみなさんの思いを書き込んでくださいね。
また、お会いしましょうね。
今日はこの辺で・・・・・
[PR]
# by yomoyama874 | 2007-07-14 22:04 | お知らせ

第1回目開催です!!

はじめしてステラです。

今週の土曜日にいよいよ第1回目のよもやま話をする会がスタートします。

子育てのことや介護のこと、仕事のこと、家族のことや自分自身のメンタルヘルスなど
一人でがんばりすぎていませんか?という呼びかけもと

最近感じている様々なことを、語り合いながら「知ること」「感じること」そして・・
自分自身で「気づくこと」のヒントになればと思い、本会を開催することとなりました。

テーマは「もっともっと幸せになるぞ!」

今一番気になっていること、不安なこと、頭に来ていること、愚痴でもいいんです!
いろいろなことをいっしょに語ってみませんか?

話したいけど、話すのが下手などという方でも大丈夫!!

お一人でも、もちろんお友達を誘ってでも
ぜひ、ご参加ください。お待ちしております。

■当日皆さんをサポートするお話相手■
★徳永エリのりゆきのトークDE北海道リポーター
  昼はTVリポーター、夜は飲食店経営、働く母さんの息子は高校1年生。母と
  息子、2人だけの15年間の生活は波乱万丈!?
★山田佳代子ビジネス&ライフクリエーター経営コンサルタント
  18年の結婚生活後シングル!DV,ガン闘病、両親の死、2人の息子の子育
  て、起業して社長。七転八起!ん~、女の人生いとおかし!!
★稲岡由美子家庭学習アドバイザー
  家庭で子供たちに算数を教える元気母さんの趣味は「筋トレ」と「ワンコ」
  目指すは、ソフトマッチョ!由美子マジックで「算数大好き小学生」を増産中。
★名畑典子HBC北海道放送Hanaテレビディレクター
  一児の母、働く母さん。週末は息子と野球でストレス解消。スキーとダイビング
  が大好きで韓国語もちょっと!
★むらかみゆうこ空間マジシャン(空間デザイナー)
  仕事をしながらの子育て!空間も、心も身体も、スッキリ!キラキラ!輝いて!
  女性達がもっともっと幸せになる為にワクワクウェーブ起こしましょ!
★澤井潤子オーガニックサポート代表
  2人の娘たちはすでに独立。現在の趣味はぬか漬けと天然酵母!見えない世界の
  威力に好奇心。仕事も生活もやっと自分のペースが見えてきたかな・・・?


場所:札幌教育文化会館4階401
(札幌市中央区北1条西13丁目)
時間:13:30~
参加費:無料
お問い合せ・お申し込み:このブログにコメントくださいね。
(当日は太サインペンと付箋ポストイット8㌢×8㌢程の大きさのものをご持参ください)
[PR]
# by yomoyama874 | 2007-07-11 23:16 | お知らせ