最近感じていることをみんなで語って、なにかヒントを見つけませんか?


by yomoyama874

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みみらんです

東海大学の西村副学長の講演会を開催します。

興味のある方は、ぜひ連絡くださ~い!!

講演会の詳細HP

よろしくお願いしま~す!!
[PR]
by yomoyama874 | 2008-07-29 14:04

エリリンです!

メアリー、お誕生日おめでとう!
やさしい娘っこたちでうらやましいわ。
私なんか誕生日が1月1日ですから、
お誕生日のお祝いなんかやったことが
ないわ。

せめて、50歳の誕生日ぐらいパーッと
やりたいですが、新年早々集まってくれる人も
いないですよね。

ところで、生きづらいですか。
深いテーマですが、要は自分らしくいらせれない
とか、心の中まで理解しようとしてもらえないということでしょう。

社会や組織は個性を嫌います。自分の意見をきちんという人を
非難します。それはみんな同じほうが安心だから。自分より目立ってもらっちゃ困るから。
正しいとわかっていても、関わるのがめんどうくさいから。

権利の主張はこまりますが、意見や生き方がベースに愛情や思いやりがあったり、
信念があったりする場合は 、世間の風に屈せず自分らしく生きるべきです。
本当にその人のことを理解している人は
やたらめったら褒めたりせず、
というより何も言わず、凛と生きている姿を見ていて
共感したり、時には尊敬したりしているのです。
生きづらいのは人のせいではなく、自分に負けているんだと
思うよ。

きついときもあるけど、結局はぶれない人間が光るんだって思うよ。
ただ、うまくやるとか、理解してもらう努力はしないとね。

ところで、9月10日から15日まで開催される
国際短編映画際のボランティアを募集中です。
老若男女、年齢問わず。
私たちも一緒ですからどなたか志願して
いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
[PR]
by yomoyama874 | 2008-07-28 21:16

メアリーです

今日は私の4♡才の誕生日です
誕生日をワクワクした気持ちで迎えられなくなったのは
いつ頃からでしょうね~ ( : ;)

今日の晩御飯はカレーライス!!
でもうれしいサプライズが・・・

b0114686_20301013.jpg

                 ↑↑スタバのレモンケーキ~♡
                    大好物です 
                    長女から~ 
       
b0114686_20303329.jpg

                 ↑↑似顔絵のイラスト
                    次女からです



『生きづらさ』 かぁ・・・・・・

小さな幸せもらったし
今日はやめとくかぁ~(笑)
[PR]
by yomoyama874 | 2008-07-24 20:43 | ひとり言

みみらんです

こんさんへ。
お久しぶりです!

生きずらさ・・・??

何に対して生きずらいと思うか?ですよね。

私は通じない時、伝わらない時です。

こうゆうのって相性がものすごくあると思いますが

大事なことなのに伝わらないときは悩みますよね・・・

でも、いろんな人がいるから楽しいんですけどね!


うつで、引きこもっていた時は、ホント全部が生きずらいことでした。

今は克服して元気なので大丈夫です。

みみらんでした!
[PR]
by yomoyama874 | 2008-07-24 11:37

こんです。

いきなりなんだけど、最近よく聞く「生きづらさ」って、具体的に、どんな事?広くみんなに問たい、貴方にとっての「生きづらさ」って何ですか?
[PR]
by yomoyama874 | 2008-07-23 08:52 | ひとり言

モーリーです

b0114686_22361994.jpg

丹精込めて育てた(夫が)パイナップルが実を付けました。毎日、日当たりのよい所に置き
栄養を与えた甲斐があり見るたびに、大きく立派に成長しています。
何だか子育てと似ていますね。子供達にも沢山の経験と心に栄養を与えて、豊かな人間に育っていってほしい。親はそのサポートと考えているものの‥‥あ~私も扁桃体が敏感とみえて、よく落ち込むのよ~時には子供に話しを聞いて貰ってます。^^;
よもやまで色々な人の話しを聞いて私自身心に栄養を与えて、台風がきても折れない立派な大木になるぞーと誓うのでした。

*今度エリリンさんのお店に皆さんで行きましょうね!又、お知らせします♪
[PR]
by yomoyama874 | 2008-07-17 23:21 | ひとり言
いやー久しぶりに疲れています。
新しい会社のことと、国際短編映画際の協賛会社周りで
結構一喜一憂したりして、今日はかなりバテバテであります。
まあ、あんまり暑くないのが救いかな。

土倉さんのお話、よかったですね。
10月が楽しみです。
人のご縁がどんどん出来ていって
いいお話もいろいろ聞けて幸せですよね、わたしたちって。

9月はみなさん、一緒に国際短編映画際に行きましょう。
というより是非みてください。
今年も世界からすばらしい作品が集まりました。

チルドレン、こどものプログラムは小学生以下無料ですので
ぜひお子様連れでいらしてください。
この間ね、よもやまのとき私ちょっとベビーシッターしていたじゃない、
バレーを見に連れてったのね、そしたら夢中になって見ていて
20分ぐらい集中していたの。
突然ママを思い出して泣き出したけど。
かなりインパクトあったと思う。目きらきらしてた。
子供にはいろんなもの見せて
いろんな可能性をおしえてあげること、自分の好きだと思うこと
見つけるきっかけをあたえてあげること、親の責任だよね。
生きているって素敵とか、いろんな人がいるんだなってこと知るだけでも
毎日が豊かになるよね。
[PR]
by yomoyama874 | 2008-07-16 20:39
7月12日の土倉玲子さんのお話
私の心にスゥ~と入ってきた事・・ありました!!
何かとネガティブになりがちな時
「あ~私は右脳と左脳のところの扁桃体が人より敏感なんだ・・」
と思えばいいのよ!!と言ってくれた事
なんか・・気持ちがスゥ~と楽になったんです。そっか、そうなんだ(*^_^*)
最近、パートナーズ・シップ・・といっても私は職場の人間関係に悩んで
クヨクヨ考えていました。私って・・と思う事たくさんあり!!
でも、扁桃体パワーを出して乗り切る事にしました。
この間は時間がなくて購入できなかった土倉玲子さんの《自分が変われば相手も変わる》
早速ネットで注文しました。エリリンさんが言ってたように携帯しようかな・・・
久しぶりに参加した「よもやま」でした。

~それにしても、メアリーさんのお庭におじゃましてみたいなと思う今日この頃です!!
[PR]
by yomoyama874 | 2008-07-15 21:26 | ひとり言

メアリーです

b0114686_9345866.jpg

                           畑の野菜メチャクチャ元気です
                           毎朝収穫してサラダです!!


先日の土倉玲子さんのお話
よかったですね

お話の内容はもちろんですが
その明るいお人柄から
たくさんのパワーをもらいました

今回のお話で
私の心にスゥーと入ってきたこと・・・・


    不安は何かのサインである
    だからあった方がいい場合もある


そして


    不安は行動につながる


        例)勉強していない(不安)→一夜漬け勉強(行動)


なるほど・・・不安があるから行動する

妙にしっくりと心に入ってきたのは
私だけでしょうか~?
[PR]
by yomoyama874 | 2008-07-15 09:48 | ひとり言

さっそく投稿

今日は突然参加になってしまいました!!

でも、子供と一緒だったので全然落ち着いて聞けなかったし、

みなさんにもかなりご迷惑かけてしまい、すみませんでした!!

8月はレクっぽいので、それは遠慮なく、また子連れで参加させて

頂こうと思います。

その時はよろしくです。

では、またログインしちゃいますね(笑)

ぷりんより
[PR]
by yomoyama874 | 2008-07-12 23:13 | ひとり言