最近感じていることをみんなで語って、なにかヒントを見つけませんか?


by yomoyama874

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メアリーです

b0114686_23574474.jpg


3月の『よもやま・・』にお招きした
絵本・児童文学研究センターの工藤先生がオススメしてくださった『ももたろう』です

早速、4~6年生の子どもたち数名に
読み聞かせました

自分たちの記憶とかなり違ったらしく
 
読み終わったあと
ちいさな?がいっぱいで・・・

鬼が島に向かう時と帰りとでは
海の色、様子が違うのはなぜ・・?

ももたろうが生まれた時
真っ赤で顔もかわいくないのはなぜ・・?

帰りの船に鬼も乗っているのはなぜ・・?

腰に付けているきび団子の袋が鬼が島についた途端
なくなっているのはなぜ・・?

お姫様は返してもらったのに
宝物は返してもらわなかったのはなぜ・・?
(これを聞いて物より人の命のほうが大切だからじゃない?って即答した子もいました)


子供の頭は小さな?????でいっぱいなんでしょうねぇ~

  なぜなんだろう~? 知りたいなぁ~!

何歳になっても素直な心で
持ち続けていたいって思う今日この頃です~!
[PR]
by yomoyama874 | 2008-03-24 00:18
皆さん、お元気ですか?
投稿も、コメントもないので寂しく見ていました。
まあ、三月、四月は何かと忙しいですよね。
私も、母親の事でいろいろありまして
久々にへこんでいます。
28日から3日間、春休みだし、気分転換に息子と東京で
ミュージカル観たり、浅草や柴又などの
下町ツアーしてきます。

皆さんはこの春、何か変化はありますか?
変化は期待と不安が入り交じって何かと
大変ですが、健康に気をつけて変化を
楽しみましょう!

何でもいいですから、お時間のあるときに
書き込んで下さいませ。
よろしく!!

エリリン
[PR]
by yomoyama874 | 2008-03-21 20:48

みなさ~~~ん!


お元気ですかぁ~~~003.gif
バービーです~016.gif

3月の工藤先生のお話はいかがでしたかぁ~~?
どんなお話でしたかぁ~~?
感想を教えてください~。

昨日、工藤先生にお会いしましたが、
皆さん聴く力を持っていた方たちでした。良かったです。
とおっしゃっていましたよ029.gif

もう春ですね。
そろそろゴルフの練習でもはじめまぁ~す058.gif

[PR]
by yomoyama874 | 2008-03-17 03:50

みなさん、こんにちは!!バービーです~~!!016.gif
久々のブログ登場~~ご無沙汰しちゃってごめんやす。
メンバーにおこられておりやす。015.gif

今月のよもやま。
もう明日ですね。
私バービーは欠席なのです。
皆さんにお会いできないのがとってもサミシイ!!!007.gif

But!!
今回はとっても素敵なのですよ~~!!!

お出でくださる方は、
「特定非営利活動法人 絵本児童文学研究センター」の
理事長 工藤 左千夫 先生です。

こちらは今年で創立20周年を迎えます。
昨年ご逝去された文化庁長官で臨床心理学者でもあった河合隼雄先生は、
当会の名誉会長でした。
b0114686_0524293.jpg


私は9期卒業生で、期の会長をさせていただいていて早二桁の月日、
今も正会員で活動させていただいています。

HPはこちら。http://www.ehon-ej.com

たくさんの素晴らしい作家・詩人・科学者・学者・音楽家・・・。
たくさんのジャンルのたくさんの素晴らしい方々に出会わせていただき、
ずいぶんお酒を酌み交わしながら、素敵な知の世界に遊ばせていただきました。

工藤先生のお話は、絵本の世界のみならずとても多岐に渡っていて、
文化論も精神論も心理学も、はたまたあるときは根性論もビジネスチックにも。。。
きっとへぇ~~~、ふぅ~ん、なるほどぉぉ~と楽しいと思います。

会員は日本全国にいらっしゃいます。
札幌の会員も多くいらっしゃるのですが、
せっかくですからたくさんの方に聞いていただきたいと思います。
私も聞きたぁ~~~い!
すごく残念です。だれか後で教えてね。

[PR]
by yomoyama874 | 2008-03-07 00:57
今日は暖かく、高速道路も乾いていて
小樽まで飛ばし、バービーと工藤先生に
お逢いしてきました。
エネルギー溢れる男性でした!

打ち合わせの結果、日本の民話と日本人の
心というタイトルでお話しいただく事になり
参考資料など、お預かりしてきました。
大変楽しく、興味深いお話しになりそうですので
お友達などお誘いになって沢山ご参加下さい。

工藤先生は、旭川生まれの56歳
1989年、小樽にて絵本・児童文学研究センターを開設。
絵本、児童文学を中心に哲学や心理学などの分野を
交えながら、生涯教育としての高座を開講し、
現在、全国に1500名以上の会員がいます。
「学ぶ力」「笑う力」など河合隼雄先生との共著など
執筆活動もなさっておられます。
[PR]
by yomoyama874 | 2008-03-05 20:41
きれいなお花には本当に心が安らぎます。
花を買う贅沢は、心の贅沢。
私も疲れたり、気分転換したいときは
花を買います。

ところで、先週はたちの悪い風邪にやられて
何年かぶりに体温計が40度を指しました。
辛かったけれど、仕事休めず、まだ食欲が戻りません。
呼吸器も辛い!!
流行っているようなので皆さん、気を付けて。

土曜日、沢山参加して下さい。
本当は、小樽からわざわざ来ていただくなんて
恐れ多い、大先生なのです。

明日、私はバービーと小樽で打ち合わせをしてきますから。

それから、私は明日トークに出演なのですが
すごくかわいい、お鼻の模様が北海道の
形になっているねこチャンが登場しますので
是非、見られる方は見て下さいませ。

エリリン
[PR]
by yomoyama874 | 2008-03-04 20:56

三月ですね~

b0114686_1454968.jpg

年末に近所の花屋さんの在庫処分で買った50円なり!のカランコエです まだ頑張ってこんなに可愛く咲いてくれています(撮影場所は我が家の〇〇〇です)
[PR]
by yomoyama874 | 2008-03-01 14:05 | ひとり言