最近感じていることをみんなで語って、なにかヒントを見つけませんか?


by yomoyama874

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

風邪・・・ひきました

ステラです。

周りには風邪ひいている人が多くて・・・ついに
わたしも、風邪引きさんになりました。
26日までは休めずにがんばっちまったのですが、昨日今日と
首と頭にタオルを巻いて・・・・
髪の毛「サリーちゃんのパパ」みたいになって寝ています。

寝ていると、いろんなことを考えちゃって・・・・
11月のしゃべり場のことも気になりましてパソコンに向かいました。

これって・・・貧乏性・・・ですね(笑)

11月10日・・・今回のテーマは「私の夢」です。

いいテーマでしょ!!

さて、ブログでも夢について語りましょうよ!!ッね。

でも、その前にわたしは、まず風邪を治しましょう。寝ます・・・・ZZZ
[PR]
by yomoyama874 | 2007-10-27 19:30 | ひとり言

5年後の私・・・

     メアリーです


冬ももうそこまでって感じですね・・・
みなさん、風邪流行ってますよ!!
外から帰ったらうがいと手洗いお忘れなく

次回の『しゃべり場』・・5年後の私かぁ~

エリリンは旅行にアルトサックスね!!

私は・・・

まずは、元気で生きていたい!!

子どもや若者は5年後の自分を想像して
こんなことは思わないかぁ・・・(笑)

私も旅行がかなり上位に食い込むだろうなぁ~
ヨーロッパの国、いっぱい回りたい!!
自国のこともよくわかってないのにね

前にイタリア行ったとき
街の匂いや雑踏、ざわめき、あふれるカラフルな色、
明るくてアバウトなイタリア人・・・
なんだか妙に懐かしくて
初めて訪れた土地なのに
“ただいま!!”って感じたのはなぜ?

寒いところはイヤなので
地中海に面した暖かそうな国がいいな~
陽気な人にもいっぱい会えそうだし!!

あと・・・ それとは別にはずせないのは


      “ チェコ ”


もちろん“恋する乙女”のメアリーは
いとしの“ミュシャ”の作品に会いに行くのです

あぁ~ 子育て真っ最中
お金も暇もない!!
遠い遠い夢です

あっ ダメダメ!! リンダが言ってくれたね
夢は遠くてかなわないけど
目標だったらかなうって・・・

そう遠くない目標ってことにしておきます

いろいろな国の人といっぱい話がしたくって・・・
この10月から英語の勉強始めました
中学校レベルからのやり直しです

いやだった英語・・・
でもこの歳になって始めたらなんだか新鮮で楽しんだなぁ~
まだ簡単な内容だからか・・・?

いつヨーロッパに行ってもいいように
言葉の準備をしておきます

実際はお金の準備がものをいうんだけどね


                    トホホです・・・・・
[PR]
by yomoyama874 | 2007-10-15 22:49 | ひとり言

エリリンです。

寒くなりましたね。
明日は雪が降るかもしれないのです。
例年より2週間も早いとか。
若い頃はスキーをやっていたので冬が楽しみでしたが
この頃は憂鬱です。

ところで今日、あんまり目がやむので病院で診て
もらったら、角膜潰瘍と言われました。
体が疲れていて免疫力が低下していて
空気中の細菌にやられたようです。
睡眠時間平均4時間で15年間元気に
生きてきましたがそろそろガタが来ているようです。
自分の体にもっと優しくしてあげなければと思いました。

あっ、そうそうしゃべり場では時間オーバーして
ほんとにごめんなさい。
話しながらバービーの時計を見ていたのですが
一時間見間違っていました。
皆さんの貴重な時間を頂いてしまって
申し訳ありませんでした。

次回はそう、5年後の私ですよね。
5年経ったら今、高校一年の息子が
大学生。私は50代に突入!
息子が高校卒業したら、同居はさせないつもりなので
わたしも徐々に子離れして自分に時間もお金もかけようって思ってます。

海外旅行も気の合う友達と色々行きたいし
アルトサックス習いたいと思ってます。
そのためには、仕事も生涯続けられるものを
今からプランして具体化していかなくては。
独り身の女は大変です。
生活費は生涯自分で作り出していかなくては
ならないのですから。
再婚しようにも15年も独身を続けていると男性とは
ある意味煩わしくて一緒には暮らせません。

5年後、自分がどんな風に生きているのか
不安もありますが、ちょっと楽しみでもあります。
皆さんはどうですか?

ところで、ニュースサイトに連載しているコラム
また更新しますのでぜひ読んでください。
検索サイトで「BNN 徳永エリの女が女にもの申す」で検索して
頂くと見つかると思います。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-10-13 00:49

大きくなったら・・・・

ステラです。

体重を量ったら、もうこれ以上大きくならなくてもいいなあ~と思っています。
でなくて・・・・ごめんなさい。

そう!次回のテーマは、「5年後のわたし」ですよね。

わたしね・・・・3年前にがんになったので、5年後は、もう少し元気になっていると思います。
ステージ4の甲状腺がんは、リンパに転移していて10年の経過措置です。

でも、そんなことがなかったら、わたしは自分の大切なものを感じれなかったと思います。

わたしは今・・・・
収入は以前の1/5 支出も1/5
体重は2.5倍!!幸せ感も2.5倍です(笑)

何が減って・・・・・何が増えたのか・・・・
何を減らせて・・・・何を増やしてきたのか・・・・
そのことをしっかり見極めて生きたいと思っています。

あまりたくさんのことはできません。
小さく、きちんとやっていくことだけに神経を注いでいます。
たくさんができないから、いっぺんにできないから・・・・・
ひとつ、ひとつに「どうも!!ありがとう」と思うような気がします。

5年後のわたし・・・孫ができて
きっと、おじいさんのような、おばーちゃんになっていることでしょう。
そして、5年前にしゃべり場で、こんな話をしたっけな・・・・
と、思い出すでしょうね。

できれば、穏やかに過ごしていたいですね。

5年後の前に・・・・ところで、今、何をしたいですか??
[PR]
by yomoyama874 | 2007-10-11 23:35 | ひとり言
メアリーです

みなさん 第3回しゃべり場ご苦労様でした

時間が1時間もオーバーしてしまって・・・
その後の反省会でエリリンは完全に時計の見間違い
バービーはなぜか4時半終了と思い込んでいたことが判明しました

エリリンは途中で退場される方がいても気づかず
何か用事があって帰られるんだって思っていたそうです

リンダと私が気づいていて後ろからジェスチャーでアピールしていましたが
伝わらなかったようです
ほんとにごめんなさいです

   さて・・・・

今朝の朝刊の読者投稿欄に
こんな素敵な文章見つけました


自分が幼稚園の先生をしていた頃、園児に

「先生は大きくなったら何になるの?」って聞かれ

“自分は大きくなったから幼稚園の先生になったんだよ”

そう思いながらも 学生時代に書道していたことを思い出し

「書道の先生になりたい」・・・


自分はまだ大きくなるんだ
仕事に就くことが終着点ではないんだ
そんなことを思い
 
一年後、師範の元に行き、妊娠、出産を経験した後 師範になった

『大きくなったら何になりたい?』

子どもに問われた時
語れる夢があったら素敵だ・・・と締めていました


        10月11日 道新読者投稿欄“いずみ”より



今の私には

大きくなったら何になりたいか・・・より
大きくなったら(この先)どうなりたいか・・・かな


11月11日 第4回しゃべり場のテーマは

    「私の夢」 5年後の私を語ろう 


次回までに答えを探してみようと思います


      みなさん またお会いしましょうね!! 
[PR]
by yomoyama874 | 2007-10-11 10:54 | ひとり言
ステラです。
6日の会には、どうしても仕事で地方に行かなければならず、欠席してしまいました。
ごめんなさい。

6日の会はいかがでしたか??

今日帰ってきたばかりで、まだ、メンバーの誰からも話を聞いておらず・・・
どうだったかな???と思っています。

どうぞ、感想をお寄せくださいね。

私は、帯広・池田・・・・などなど、十勝平野を転々としてきました。
収穫のこの時期・・・どうしてもはずせなくて・・・・・

みなさんの感想をお聞かせください。お待ちしています。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-10-09 01:09 | ひとり言

エリリンです。

お元気ですか?
皆さんから、何か書き込みはないかしらと楽しみに覗いているのですが....。
もしよかったら、身の回りで起きている事やしゃべり場への意見など、
私たちへの質問でも結構です。
是非、コメントしてください!

1ヶ月に一度のしゃべり場、あっという間にその日がやってきます。
次回はあさってですよ。
皆さんにお逢いできるのが楽しみです。

今回はテーマについて皆さんと色々語り合おうと考えています。
男と女の関わり、役割分担の中で女が我慢している事
本当に我慢しなければならないのかなど考えましょう。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-10-04 20:59