最近感じていることをみんなで語って、なにかヒントを見つけませんか?


by yomoyama874

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

次回のお知らせ

ステラです。
すでに、お申し込みいただいた方、
また、いっしょに楽しみましょう。
10月6日(土)13:30~のテーマは「女性神話!」
なんですか~??という感じかもしれませんが・・・・・
具体的には「男と女の話」をします。
みんなでの全体トークに重点を置き、コーディネーターはエリリンこと徳永エリ。
どんな話が飛び出すのかな???
ぜひ、ご参加くださいね。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-09-30 21:54 | お知らせ
エリリンです。
札幌国際短編映画祭
今回は観ましたよ、100本近く。
いやぁ、どれもこれもすばらしい作品ばかりで感動しました。
結構、私と同世代くらいの奥様たちが
連れ立って来てましたよ。
世界の国々の様子や、抱えている問題などもとても
よくわかり、べんきょうにもなりました。
素敵な映画祭、札幌市民みんなで、大切に
育てていきましょうね。

ところで、あのサツマイモはその後
どうなったのか気になる!!
ステラの胃に入ったのかい?
うまそうだよね。
あー、サツマイモ食べたい。

ところで、私の子宮筋腫がまた大きくなりました!!
今日エコーで見たら、なんと9センチ×12センチ

今ね、かなり大きな筋腫でも点媚薬
使って小さくできるんです。手術しなくっていいんだよ。
一度、使ってわからないくらい小さくなったのに
薬やめたら、また大きくなったのです。

で、もう一度処方してもらいました。
だって、手術するの怖い!!

この薬の副作用は、骨が弱くなる事なので、
今日からカルシウムたくさんとらなきゃ。

年齢を重ねていくと色々ありますなぁ。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-09-19 20:15
勝手に~ステラからのとりとめのない話つづき~


みなさん お元気でしたか?メアリーです


昨日のステラの

    ”サツマイモ”

見た瞬間絶叫してしまいました!!
いやぁ~ 色といい、艶といい、実にセクシー、ナイスバディ!!

メアリーは彼女の後ろに小さく写っていた
”酒”と”柿ピー”も気になってしょうがなかったけどね~


少しだけ涼しくなってきましたね
周りを見渡すと秋物を身に着けている方もチラホラ~
なのに私はまだノースリーです

暑くてしょうがないの・・・
昨年あたりから体が変わってきた感じがします
みんなが通り過ぎる道なんでしょうねぇ~

みなさんは夏の疲れ、体の変わり目大丈夫ですか?
辛い日は少しだけでも自分の体をいたわってあげましょうね

そして
次の 『よもやま・・・』 
またたくさんおしゃべりしましょうね~

                            See you
[PR]
by yomoyama874 | 2007-09-16 21:52 | ひとり言

秋になると・・・

ステラです。
一雨ごとに秋ですよ。
畑ではサツマイモがとれました。
b0114686_11184890.jpg

収穫の秋です。
ブログではたくさんのコメントをお待ちしています。
参加していただいたかたから「掲示板の方が書きやすいのでは・・・」という御意見もいただいたのですが・・・

日常的名生活の中での気づき、その1

「言わない」ということ・・・
「言えない」ってことなのかな~!?

会社の中でも、家庭でも・・・
むっと来ていても、言わずにいること・・・あるますよね。

上手に言えないんです。それと、あまり、そんなに本当の人間関係を持たなくてもいいや~
くらいにしか感じてなかったり・・・
でも本当はそれはいいわけで・・・・・
ちゃんと、感情的にならず、整理して、自分の考えを話せないのです。
でも・・・・感情的に、整理ないで、へたくそに・・・自分の気持ちを話した人がいました。
ぶちまけたのでもなく、淡々と、そのときわたしは~~と想ったのです・・・って

自分を良く想われたいとも思わずに、相手を責める言い方でもなく話す人を
わたしは、すごいと思いました。

正直に話すことって難しいな。
よけいなものが、ついているんだな・・・あたしには・・・
体脂肪以外にも・・・・・

つっかれちゃんて・・・・休日だから、すこしのんびりしよっと!!
映画にも行きたいんだけどな・・・ショートフィルム・・・いいよ!!

とりとめのない話でごめんなさい。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-09-15 11:20 | ひとり言
お元気ですか?
2回目いらしてくださった方々には
ダイジェストをご覧いただきましたが
いよいよあさって13日から、17日までの5日間
第二回 札幌国際短編映画祭 通称札幌ショートフェスタ
が開幕します。
世界中から札幌に送られてきた2800本の
中から120本を期間中観る事ができます。

詳しくは第二回札幌国際短編映画祭のホームページで
チェックしてください。日曜日と月曜日は無料で
子供のプログラムがありますから
是非観せてあげてくださいね!!

わたしも会場に期間中何度も
行ってますから見かけたら声かけてください。
長編小説と短編小説があるように
短編映画もとても魅力的です。
一度観たらはまりますよ。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-09-11 21:03

同感!!かも!?

ステラです。
コンさんのコメントありがとうございますです。
同感かもです。
恥ずかしかったし、照れくさかった・・・・
時間が短かった気がして、もっと、じっくり話したかったんですから。

何だか、しゃべり場に参加していると「こうしなければならない!」というのがなくて
ホッとするのです。わたしは・・・

なるがままにしていると、不思議と話せたり、聞けたり・・・・
私だけかしら??

いろいろな人がいて・・・・いろいろな考えがあって・・・・
「同感」じゃないかもしれないけど「共感」できると思っています。
だって、自分自身の中にもいろいろな顔があるもの!!

次回のテーマは「女性神話」だよ!
ステラにはあまり「がまん」ってぴんとこないんだ。わがままだからね(笑)
でも、我慢して自分を押し殺して、苦しんでいる友達・・・いる。
子供にも我慢させてきたと思うし・・・・

次回も、お楽しみに!!
[PR]
by yomoyama874 | 2007-09-09 01:00 | ひとり言
コンさん、そんなにキツかったですか?
今回のテーマ。
自己愛が強いって、いいことなんじゃないかな。
コンさんは?

私は子供の頃、自分に自信がなくて
自分が嫌いで、随分苦しみましたから
色々な経験を経て、自分を許せるようになったり
自分を甘やかせるようになったり
ワタシっていいかもなんて時々思えるようになって
生活が楽しくなりましたよ。
でも、自分で自分が好きになるって事はそれまでに色々と
努力は必要でしたよ。

私はね、小さな頃から頑張り屋さんだったんです。
それは母子家庭で、おまけに母は東京で仕事をしていたので
私は、札幌の祖母の家に預けられ、叔父、叔母、年下のいとこたちと一緒に暮らしていたので
小さいなりに、いい子でいなければとか、認められたいとか
褒められたいと必死だったからです。
でも、誰も褒めてはくれませんでした。

母と一緒に暮らすようになってからもだめなところは
いつもうるさく言われましたが、良いところを褒められる事なんて
ほとんどありませんでした。
でもきっといつか認めてくれるだろう、褒めてくれるだろうと
割と最近まで意地になって頑張っていました。

私の母は人が私の事褒めてくれると、否定するし
なぜか機嫌が悪くなったりもする人なんです。

あるとき、気がついたんです。
人に認めてもらうために頑張る事の空しさに。
自分のために、自分が楽しくって、充実できて
あたしって結構やるじゃんと思えれば
それでいいんだって。

それから、私もそうですけど意外と人を見て
素敵だなって思っていても、よほど近い関係じゃないと
そんな事、話せないじゃないですか。

だから、ファーストインプレッションでいいんですよ。
女のしゃべり場でお互いに感じた事いっぱい話して
褒められるって、認めてもらうって、嫌な気持ちには
ならないでしょう。
へーえ、そんな風に見えるんだ、本当かなぁ
なんて思いながらも私は結構嬉しかったり
するし、今日うちに帰ったら息子を褒めてあげようって
思いましたよ。

人を非難するんじゃなくって、いいところ見つける努力を
しながら付き合っていけたら、世の中も、家庭も穏やかで
平和なのにね。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-09-07 01:40
昨日、お集まり頂いた皆さん。ありがとうございました。
はじめていらっしゃった方はどんな会なんだろうとちょっぴり不安な気持ちで参加したのではないでしょうか。
どうでしたか?
アンケートの中に、最高に楽しい時間でしたと書いて下さった方がいてとっても嬉しかったです。これからも、皆さんのストレス解消の場、時間になるように楽しい事一杯企画しますね。

ところで、人の出会いというものは面白いものですね。
よもやま話の主催メンバーの6人だって出会ってまだ数ヶ月。
仕事で繋がっていたり、学生時代の友人だったりということはありますが、女性が元気でいる事が、明るい気持ちでいる事が、家族や社会をより良くするのだ、自分達も含めて女性達をもっと、もっと幸せにしたいという思いのもとに集まり会を結成。
みんな本当に穏やかでいい人達で、集まってミーティングするのがとても楽しみです。
色々勉強にもなるし。

私達も肩に力入れずに楽に会を続けて行きますから、みなさんも本当に何の心配もせずに気楽に参加して下さい。

色々な人がいて、色々な生活があって、みんな一生懸命生きていて、しゃべり場で皆さんとお話しすると、勇気づけられ、力が湧いてきます。
3回目が今からたのしみだなぁ。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-09-02 22:37
ステラです。
9月1日(土)  第2回目のよもやま話をする会「女性のしゃべり場」が」開催されました。
b0114686_1365493.jpg
テーマは「自分さがし:あなたは自分のことが好きですか?」でした。
30名ほどが集まってくださいました。そのうちの半分くらいが2回目の参加。
最初の導入部分では、みんなが「わたしは○○です。△△が好きです」と自分の好きなことを伝え合い、なるべく多くの人と握手します。
これが結構、気持ちが和らぎます。
「食べることが好きです」とか「キムタクが好きです」とか・・・・一瞬で楽しくなってしまう雰囲気です。

続いて、グループに分かれてのしゃべり場トークです。
b0114686_13105575.jpg

大きなテーマはありますが、グループでは・・・
自分で自分の好きなところを話、どんなときに自分が好きになるの??その反対は??
などと、各グループで話しました。
b0114686_13122113.jpg

いろいろな意見が出て、まさに「自分探し」不思議な本音トークです。

ステラの班では、私に対して「ステラさん本当は繊細なんじゃない!?」と言ってくださったのです。
・・・・うれしかったな~・・・そうなんだよ!!わかってくれてありがとう!!(笑)
これ大笑いでしたが、そんな、一言がうれしいってことを5人で実感。
自分を感じたい、自分を大事にしたい・・と思っていても
実は、気にしているのは「人の評価」だったり人からどう思われているか、どう写るのか・・・
だったりが、優勢なのかもしれない。
「言われたことに傷ついた・・・気にくわない」というよりも
「こう言ってほしい!」という期待値から外れるとそれが「傷ついた」ということになる・・・・・
自分を大事にすることは、相手も大事にすることかな~
そんな話にもなり、短い時間でしたが中身の濃いそして気持ちのいいお話をさせてもらいました。

また、お逢いしましょうね。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-09-02 13:28 | お知らせ