最近感じていることをみんなで語って、なにかヒントを見つけませんか?


by yomoyama874

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いやぁ。なかなか書き込む時間がなくて申し訳ありませんでした。
メアリーと、ステラにお任せしていて...。
でも見てましたよ。
ところで、よもやま話をする会も1回目から2回目までは、時間があるなと思っていたのに
あっという間に時が過ぎ、夏が終わり明日、2回目となります。

1回目に続き参加してくださる方、そして新たにお申し込み頂き参加してくださる方、お会い出来ることを楽しみにしています。

さて、毎日生活をしている中で、家庭で、職場で、PTAで、考えても見なかった苦労や、心配事が突然起きる事があります。どうしたらいいのかわからない、誰に相談したらいいのかわからないということ、誰しも経験があると思います。幸い、まだないという方も、何かしらの問題にぶつかる事は避けられないと思います。それが生きるという事だからです。

元気に学校に通っていた息子が突然不登校に。疑った事すら無かった夫が浮気。自分は風邪一つひいた事も無かったのに、検診でガンがみつかった。
誰よりも心の支えになっていた、母親がアルツハイマーにかかり、仕事を辞めて介護をしなければならなくなったなど。

精神的にも、肉体的にも、はじめて、しかも突然経験する事の重さは大変なものです。
話したところでこの苦しみを誰が解ってくれるだろう。
私が頑張らなければだれがやるの。

頑張って、頑張って、でもなかなかうまくいかない。誰もその苦労をわかってくれない。ねぎらってくれない。いざとなると、本音で話せる人が居ない。
そして、言い様の無い孤独感、悲しみ、絶望に襲われる。

私にもいろいろ、経験があります。
家で泣けなくて車を運転して、旭山公園の駐車場まで行って車の中でおいおいと泣いた事も何度もありました。
死にたいと思った事もあります。

今考えると鬱の一歩手前までいったこともあります。
人に逢う事も話す事も嫌だった時期もあります。

でも仕事がら、家に籠る事は許されませんでしたから、必死で自分をコントロールしながら仕事をしていると、素敵な人に出会ったり、自分よりもっと辛い体験をしているのに乗り越えて
頑張っている人の話が聞けたり、映画を観たり、読書をしていて、気づく事があって、心が癒されたり、人の言葉や、格言に勇気をもらったり。
自分を許し、自分に優しくなる事を少しづつ重ねていくと、真っ暗だった目の前が徐々に明るくなって行くのです。

降りしきる雨はどんなに激しくてもいつかは晴れます。ぬかるんだ道も、綺麗に渇き、気付くと
路肩には野の花が強く美しく咲いています。
さわやかな風に吹かれながら、苦しみを乗り越えた自分を誇らしく思える日が必ず
やってきます。

心を込めてよもやま話をする会は、セミナーでも、カウンセリングでもありません。
様々な体験をしている人達が、その経験を語り合い、また元気になる情報を交換しながら
自分の力で自分を輝かせる、そんな切っ掛けを作れる場所になったらいいと、私達は見知らぬ人が出逢える場を用意させて頂いているのです。

私の経験もお話しする事で何かのお役に立つのであれば何でも聞いてください。
出来る限りお話しますから。
では、今後なるべく間を空けずに書きます。See you!  

P.S インターネット ニュースサイトで、私のコラム読んで下さい。
BNN 徳永エリの女が女にもの申すで、検索してくださいね。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-08-31 09:04
ステラです。
今日は9月1日の第2回目の開催の打ち合わせでした。
6人全員が集合して、会の進行を打ち合わせました。
おもしろいのはね・・・この、打ち合わせ自体が「しゃべり場」なんです(笑)

どのように集まっていただいた方々に投げかけて・・・
いっしょに話して・・・いっしょに考えて・・・
と、いうことを話しているときにも、ついつい、自分たちの思いを語ってしまうのです。

バービーはすてきなことを言ってくれます。

振り子の振りは、小さい方がいい・・・・
「前向き」とか「やる気」とか「がんばり」とか・・・・
あまりポジィティヴばかりが脳じゃない!!
「前向き」だと「後ろ向き」の時のあるさ・・・
「やるき」のある時もあれば無いときもあるさ・・・
「がんばっちゃうとき」もあれば「がんばれないとき」もあるさ・・・

「中庸」がいいのさ・・・っって、話してくれたんです。

デコがあればボコもある・・・穏やかな中庸・・・・には、本当の自分の声があるって・・・
がんばりすぎない!!まさに、しゃべり場のテーマかな!?

私は以前にガンバリスすぎて、心が疲れチャッた時に、専門医のお世話になったときもあったの。
お医者さんのアドバイスと処方は有効だったよ。

しゃべり場は、「カウンセリング」の場ではないの。
でも、生活の一部になって、
自分を自分で受入れるためのヒント探しの場になってくれたらいいな~と思っています。
「生活の一部」というところが、大事なところだと思っています。

コミュニケーションを通して「気づくこと」・・・・・

そんな「場」作りをしていきたいのかな・・・しゃべり場って・・・・・
どうぞ、ご意見くださいね。
9月1日・・・ご参加お待ちしております。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-08-31 00:24 | お知らせ
みなさん 暑い日がまだ続いています。お元気ですか?
9月1日に第2回目を開催します。

このブログに参加希望!と書き込んでいただいたら結構ですからね。

IKKEさん!「IKKE」で、受付しま~す。
お友達を誘ってお越しくださいね。
エリザベスさん!ご連絡ありがとうございます。
当日参加できない方もブログでの参加もしてくださいね。

体調に気をつけて、会場でお逢いしましょう。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-08-26 10:54 | お知らせ

乙女のココロ・・・

ステラです。
暑い!暑い!といいながら、もう大根の植え付けの季節です。
あと3ヶ月もしたら冬ですよ!!こんな話すると少しはひんやりするでしょ。

あつ~い思いの話は、メアリーの「ミュシャ」ね。

アール・ヌーヴォー時代???なのかな??
わたしは最初、女性かと思っていました。
とても優しくて柔らかい・・・いい香りのするようなタッチですね。(あまり知らないのですが)

男性なんだよね。・・・だから「乙女の気持ち」ドキドキだよね。

さて、皆さんにお伺いしたいのですが、最近ドキドキすることある??

メアリーは、本業以外に(本業こそいい意味で毎日奇想天外でしょうけど・・・)
筋トレもわんこちゃんも・・・娘さんたちとのやりとりも・・・・
生活を楽しむことを工夫している感じがします。

・・・ん~・・・メアリーの生活術・・・教えて!!
[PR]
by yomoyama874 | 2007-08-17 00:28 | ひとり言
     メアリーです

今日のこの涼しさ・・・何日ぶりでしょうね~
先ほど釧路から戻ってきました

ミュシャに会ってきました!!
ミュシャ展に行ってきたんです!!

昨日 釧路は23年ぶりの30’C越えだったそうです
でも・・・そんな暑さなんてなんのその 
メアリーのこの『恋する乙女』のような熱い気持ちに比べりゃなぁ~んてことはない!!
 
平日の午後だったので貸切に近い状態で観ることができました

こんなにドキドキしたの何年ぶりだろう?

次 いつ会えるかわからないので何時間もかけて何回も
穴があくほど見つめてきました

これでしばらくご機嫌でいられそうです
自分で自分へのご褒美です~
[PR]
by yomoyama874 | 2007-08-16 16:19 | ひとり言

暑ぅ~い!!!

    ~メアリーです~

暑いですねぇ~

pm8:30現在 我が家のリビング 32‘C湿度65%・・・
こんな時こそ ビリーなんかやったら体重、体脂肪共に↓↓なんだろうなぁ~と
下っ腹をつまみつつ動けないでいます~

少し前の話になりますが
いろいろあって
“気持ちがちょっとだけ下がってるかな?”って感じたときに
手に取った本に素敵な文章を見つけたのでご紹介しますね~


        『 3秒でハッピーになる名言セラピー 』
                    by ひすいこたろう  より


   『 1億円稼ぐ男 』

時給800円。
月収15万円だったフリーターが、
わずか1年ちょっとで1億円稼ぐ男に。
情報企業家・菅野一勢さんの名言です。

菅野さんは、なんとメールすらできないような
パソコン初心者ながら、インターネットで起業し、
1年ちょっとで毎月1000万以上稼げる男に
成長しました。

恐るべしフリーターです。

「メールもできない状態で、
よくインターネットで商売しようなんて思ったよね」

「ひすいさん、人生はできる、
できないじゃないと思うんです」

「じゃあ、なんなの?」

「やるか、やらないかです」

                  by 菅野一勢

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日がこれからのあなたの人生で一番若い!
だから、今日からやろうよ。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



メアリーが大好きでいつも頭の中にあるのは 最後の2行です
先日 45歳になりました
人生の折り返しはきっと過ぎたんだろうな~
一年一年 歳をとっていくのは大人も子供も一緒だけど
一年一年 老いを意識するようになったのはいつからだろう

ほんと これからの人生で今日が一番若いんですよね!!

    さっ! 明日から何をしよっかなっ!!

みなさん 次回お会いした時に

「あの次の日から何をしたの?」 って是非お声を掛けてください


            どんな答えを用意しておこうかな?
[PR]
by yomoyama874 | 2007-08-13 21:23 | ひとり言

新しいキャラクター!

ステラです。

新しいイラストをメアリーが書いてくれました。
かわいいでしょ!!

きっと、私たちの願いである「小さな種になりたいね!!」と話していたことで
種から笑顔のハートが育ってきているンだと思っています。
メアリー!!ありがとう!!
どうか、メッセージつけてくださいな!!

イラストってすごいね。思いを絵にすることなんだね。・・・感動です。

ここで、よもやまのみなさん!

この会に対する思いをお書き寄せくださいね。
こんなことをしたい・・・とか。こんな気持ちで参加しているとか・・・・

ブログで大いに語り合いましょう!!

ではまた!!
[PR]
by yomoyama874 | 2007-08-06 14:49 | お知らせ