最近感じていることをみんなで語って、なにかヒントを見つけませんか?


by yomoyama874

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

選挙

ステラです。

私は今日遊びに行っていたので、すでに不在者投票をしていきました。

帰ってきて、自民党の激減状態に・・・
時代が・・・・人が・・・・・何を求めているんだろう?
と思いました。

私は・・・自民党には投じませんでした。

みなさん、今回の選挙・・・
何を感じましたか??
[PR]
by yomoyama874 | 2007-07-29 23:14 | ひとり言

次回のお知らせ

ステラです。

よもやま話をする会の次回「女性のしゃべり場」は9月1日に決まりました。
土曜日の午後です。
テーマは「自分さがし」あなたは自分のことすきですか??・・・・です。
どうぞ、皆さんお誘い合わせの上お越しくださいね。

前回の会でもそうでしたが、自分で語り、自分で気づく・・・
私達は様々な意見に学びながら、「いっしょに考えていこうね」という姿勢で
お声がけしています。

決して、人生相談でもないですし、カウンセリングでもありません。
むしろ、「私の話を聞いて~!」「人の話が聞きたいわ~!」という方々が
様々なことを感じあって、自由にゆる~く自分を解放してほしいのです。

「しゃべり場」という感じだとわかっていただけるかな??

何かあったらコメントでも質問くださいね。

お待ちしております。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-07-24 20:44 | お知らせ
  こんにちは メアリーです

 『中3の子の冷静なまなざし』わかるわぁ~
親としての器を量られてるようで冷静を装うだけで精一杯ですよね~

 メアリーも同じような経験をしました 長女が高校1年の時です
うちの場合 半年間母娘の関係がほぼ崩壊してました~ ほんと辛かったわ...

 娘との関係が改善したのは 娘を ”自分の所有物ではなく一個の人格のある人間” って気がついた時から..

  要するにメアリーが少しだけ大人になった時です
 
 自分の思い通りにならなくても当然の事としてやっと許せるようになったの
ほんとに恥ずかしいけど遅い子離れだったと思う

 娘は少しずつちゃんと大人に近づいていたのにメアリーの方がそれを認めることが出来なかったんだよねぇ~ 『魂はまさしく子供の方が上』ってことだよね

       今 娘とはずっといい関係が続いています

  りこさん~これからも肩の力抜いてお互い子育て頑張ろうね!!
  
               あと....くれぐれもお体大切に
[PR]
by yomoyama874 | 2007-07-23 23:38 | ひとり言

りこさ~ん!

コメントをくださってありがとうございます。
「魂は子供の方が上」・・・て、意味の深いことですよね。
わたしは、「自分の方が母よりしっかりしているわ!」と思ったのは高校生くらいの頃かな?

やはり、娘もその頃から・・・・

茶髪にして、夜も遊びに出て・・・・
でも、今は落ち着いて介護士です。

私に対するシグナルだったんだね。
魂は上(崇高ってことかな???)でも、思考回路は子供だよね。
そのアンバランスが反抗する仕草になったりするんだね・・・きっと・・・

そうだ、りこさんは事故つづき・・・・んン~ん・・・大変。
けがは最近ですか??
最近ですか?札駅まで20分・・・どこから??
事故ると、へこみますよね。車じゃなくてさ・・・

でもやっぱりそれもシグナルなんだよ。きっと・・・
だから、本当に大事にしてくださいね。

わたしは今時々自分メンテナンスをしています。
1日ぼーーーっとしたり、でも、子育て中は難しいよね。
でも、でも、なるべく自分に「お疲れさん!」してあげてくださいな。

自分に優しく出来ないと近くの人にも優しくできないような気がします。
あたし・・・人に優しくなかったもん。今も・・・・かも・・・(反省)

りこさん、コメントありがとうございます。
また、ちょくちょくくださいね。

このブログは6人がみんな読んでいます。
私以外はみんなすごく忙しいだけどね・・・・

ブログログ♪ログ♪しましょうね。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-07-23 21:33 | ひとり言
ステラです。

本当は、次回のご案内とか、もっと実務的なことを書かなきゃならないですが・・・・
自分に近いことを書いてしまいます。

先日のしゃべり場でちょっと驚き、ホットしたのは・・・
「親子・母娘」の関係でのトラウマ・・・しこり・・・葛藤・・・が結構聞けたことでした。

ステラもいろいろありました。
母は3人います。「産んでくれた母」と「育ててくれた母」と「父の再婚した相手」・・・
父の再婚相手は、どうにも「母」ではなく敵みたいでしたね。今は何ともないけど

「産んでくれた母」も「育ててくれた母」も実の母だと思うのは、この10年くらいです。
ステラは今更年期に悩んでいるお年頃!ですよ~ん。
本当にいろいろあってドラマが書けるほど・・・と思っていたのですが
ナンノその!みんなすごくいろいろあるんだわ。

しゃべり場でいっしょのグループだった方はお母様とご一緒の参加。
「乗り越えた」といっていたけど、それまでの「大嫌いさ」は、語るに力が入っていました。

そこへ「父大好き!」の一人がばっちり発言。
それも父の死を通して感じたこと自分の息子に対してなど・・・
ステラは感動しました。

「魂は子供の方が上!」という言葉が印象的でした。
自分が親としてであれば、子供の魂の崇高さをもっと感じるべきかな?
自分が子供の立場なら、自分の魂の純粋さを省みもっと自信持つべきなのかな?
なんて、思ったのです。
しゃべり場は、結論や正解なんて無いんです。
感じることそして気づくことに、自分でも驚くような新鮮な気持ちになるのです。
しゃべりの効果かな??

話は変わって・・・
先日、友人の最愛のパートナーが亡くなり、彼女は失意のどん底でした。
でも、そんな中で気が付いたのは、魂の存在でした。

「よか!よかばい!」(彼女は熊本人です)と
笑いかける彼の笑顔が思い出され、まだ涙が乾きません。
生きているときは、自分が威張っていて、意地悪もしたと・・・・・

魂は、親子では子供が上。
では、夫婦では・・・どちらだろうね!?

ステラは今、母をあやし、娘たちに、あやされています(笑)
[PR]
by yomoyama874 | 2007-07-20 00:52 | ひとり言

新しい出会いに感謝!!

     メアリーです。   みなさん~7月14日はご苦労様でした。

  何か小さな『気づき』をお土産に持ち帰ることはできたでしょうか?

実は、私はあの日、日ごろの『筋トレ』の成果もなく朝から緊張しまくりで体が縮み上がっていました。
会場設営の手伝いをしていても、受付をしていても、後半のグループトークがず~っと心配で.....
 みなさんが話しやすいように、場のサポートをできるだろうか.... 自分が全く知識のない話題に集中したらどこにどのように流れを持って行ったらいいんだろう.... いろいろな事がず~っと気になっていました。
気持ちがすぅ~っと楽になったのは、みなさんと自己紹介をしながら握手してからです。緊張して冷たくなっていた手があっという間にあたたかくなって....人の心や体をあたためるのは、やっぱり人なんですね~

 グループトークは、自己紹介から始まって....

みなさんもきっと緊張されてるんだろうなぁ~と思い、『よし!!まずは自分から!!』と、始めたのですが、話してて子育てで辛かった時期を思い出しウルウルになってしまいました~
ピンクグループのみなさん~ メアリーから始まったウルウルの連鎖ごめんなさい。


 今回この会を通して、いろいろな年代のたくさんの方と知り合うことができました。きっと一回きりではなくまたお会いできるのかな?と思うと友達の輪がどんどん広がっていくようでうれしいです。年を重ねていくと学生時代のように簡単に友達を見つけるのは難しくなったように感じます。
今回のみなさんとの出会いに感謝します!!素敵な時間をありがとうございました。

    また次回お会いできるのを楽しみにしております



                       緊張しやすいメアリーより


 
  
[PR]
by yomoyama874 | 2007-07-15 19:48 | ひとり言
こんばんは、ステラです。

今日は第1回目のよもやま話の会でした。
今日は、本日の流れとわたしたち仲間をご紹介しましょう。
b0114686_2112321.jpg
13:30から教育文化会館401室  床がフローリングのダンスでもできそうな会場にはいると
何やら・・・いい香り♪
そう、空間マジシャンのリンダがアロマでお迎え!!
ホッとする香り・・・まずは、私たちのウエルカムでした。

受付では、ネームをつけます。今日呼ばせていただく名前をきめて、プレートをつけます
色分けされたキャンディ・・・・を一つ選んで・・・自由におかけください・・・

どんな会なんだろう!?と思いながら・・・・・
興味シンシン!?ちょっぴり不安!?
参加人数36名で、さて始まりました。
最初に、発起人代表のエリリンが、ご挨拶。
b0114686_2172637.jpg

みなさんの出会いが、それぞれの元気の種になれば・・・と気持ちを話させてもらいました。
そのあとは、バービーとの掛け合いで会は始まりです。
b0114686_21201420.jpg

バービーは、「まずはみなさん!5分でできるだけたくさんの人と、握手をしてください!」と
アイスブレイク!これは、心の緊張を解かす手法です。
「わたしは○○○○が好きなステラです!」といいながら、握手をします。
これが、何とも一気に雰囲気が和みました。すごい!!
自分の好きな名前を名乗り、自分の好きなことを握手をする人に伝えながら・・・
思わず笑顔になります。

雰囲気が柔らかくなってから、グループ分けです。
受付で自分が選んだキャンディの色によって分かれてのおしゃべりです。
その間・・BGMを担当するのはキャサリン!
b0114686_2126527.jpg

さすが、HANAテレビディレクターです!!
会場の緊張感を和らげるさりげない心遣いです。
さきほど、アロマを選んでくれたのは、リンダ。
b0114686_21284818.jpg

リンダセレクトの今日の香りの効果・・・こんどお教えしますね(笑)

グループでの話は、自己紹介から始まって
それぞれ「今日みなさんに聞きたいこと」や「自分が癒されることって何?」などの
投げかけから始まります。
ここには、大事な約束があります。
①人の意見を否定しないこと
②話は最後まで聞くこと
③公言しないこと
④相手を信頼&尊重すること
・・・・・みんな「やさしみ」を形にしてみたことでした。
グループでの話は・・・・
こんな風にボードに貼ってみんなで共有します。
b0114686_21465511.jpg

こうすることで、自分の意見と仲間の意見を受け止められる、深く感じ会えるのです。
ここに気づきがあり、受け入れが生まれます。
この内容は・・・次回にまたお知らせしましょうね。

会の記録はメアリーが撮ってくれました。
b0114686_21431446.jpg

メアリー・・・今日のグループトークで、胸がいっぱいになったって・・・・・
今日のメアリーは、娘さんといっしょに参加したの。
母と娘での参加の方はもう一組いました。そんな参加の仕方もすてきですね。

みなさんありがとうございました。

どんなことをするのかしら・・・と思われた方々も多かったのではないでしょうか。
わたしたちも、どうなるのか、決着や結論はなかったんです。
いっしょに感じ!いっしょに困惑し!そして、いっしょに気づきたかったのです。

みんなで決めたことは・・・
「また、次回、やろうね!!」です。

今日の詳しい話は、また・・・
コメントくださいね。

ご参加いただいたみなさん!
ほんとうにありがとうございました。
このブログにみなさんの思いを書き込んでくださいね。
また、お会いしましょうね。
今日はこの辺で・・・・・
[PR]
by yomoyama874 | 2007-07-14 22:04 | お知らせ

第1回目開催です!!

はじめしてステラです。

今週の土曜日にいよいよ第1回目のよもやま話をする会がスタートします。

子育てのことや介護のこと、仕事のこと、家族のことや自分自身のメンタルヘルスなど
一人でがんばりすぎていませんか?という呼びかけもと

最近感じている様々なことを、語り合いながら「知ること」「感じること」そして・・
自分自身で「気づくこと」のヒントになればと思い、本会を開催することとなりました。

テーマは「もっともっと幸せになるぞ!」

今一番気になっていること、不安なこと、頭に来ていること、愚痴でもいいんです!
いろいろなことをいっしょに語ってみませんか?

話したいけど、話すのが下手などという方でも大丈夫!!

お一人でも、もちろんお友達を誘ってでも
ぜひ、ご参加ください。お待ちしております。

■当日皆さんをサポートするお話相手■
★徳永エリのりゆきのトークDE北海道リポーター
  昼はTVリポーター、夜は飲食店経営、働く母さんの息子は高校1年生。母と
  息子、2人だけの15年間の生活は波乱万丈!?
★山田佳代子ビジネス&ライフクリエーター経営コンサルタント
  18年の結婚生活後シングル!DV,ガン闘病、両親の死、2人の息子の子育
  て、起業して社長。七転八起!ん~、女の人生いとおかし!!
★稲岡由美子家庭学習アドバイザー
  家庭で子供たちに算数を教える元気母さんの趣味は「筋トレ」と「ワンコ」
  目指すは、ソフトマッチョ!由美子マジックで「算数大好き小学生」を増産中。
★名畑典子HBC北海道放送Hanaテレビディレクター
  一児の母、働く母さん。週末は息子と野球でストレス解消。スキーとダイビング
  が大好きで韓国語もちょっと!
★むらかみゆうこ空間マジシャン(空間デザイナー)
  仕事をしながらの子育て!空間も、心も身体も、スッキリ!キラキラ!輝いて!
  女性達がもっともっと幸せになる為にワクワクウェーブ起こしましょ!
★澤井潤子オーガニックサポート代表
  2人の娘たちはすでに独立。現在の趣味はぬか漬けと天然酵母!見えない世界の
  威力に好奇心。仕事も生活もやっと自分のペースが見えてきたかな・・・?


場所:札幌教育文化会館4階401
(札幌市中央区北1条西13丁目)
時間:13:30~
参加費:無料
お問い合せ・お申し込み:このブログにコメントくださいね。
(当日は太サインペンと付箋ポストイット8㌢×8㌢程の大きさのものをご持参ください)
[PR]
by yomoyama874 | 2007-07-11 23:16 | お知らせ