最近感じていることをみんなで語って、なにかヒントを見つけませんか?


by yomoyama874

カテゴリ:ひとり言( 72 )

こんです。

突然ですが、昨日、乳がんと子宮がんの検診にいってきました。特に異常はなく、結果は二週間後に郵送されてきます。不安、畏れ、大丈夫、ない混ぜなかんじです。
精神年齢と肉体年齢のギャップも感じました。嗚呼、自分もいい歳になってきたんだな。
[PR]
by yomoyama874 | 2008-10-16 21:53 | ひとり言

こんです。

ある日の日記より。
熱の伝わらない人間なのかな、私ってやっぱり。
自分のネツも外に伝わらないし、他人や外部のネツも私には伝わらない。ここで言うネツとは理解と言い換える事もできるかな、心、思いやり、誠意とも、人として一番大事だと自分で思っている事なんだけど。心の奥底でソッポむいている感じがしてならないや、反省しても全然直らない、人間失格な気がしてくる。あー自己嫌悪。

約一ヶ月前に書いたものです。何があって書いたのか、本人すっかりわすれてます。でもこういう感じはよくある感じのひとつで、私の生きづらさの一例です。抽象的でわかってもらいにくいでした?原因忘れちゃーしゃーないか。
[PR]
by yomoyama874 | 2008-09-09 10:42 | ひとり言
夏、あったような、なかったような・・・今はまだ夏ですか?

私は、毎日なんだか疲れています。

お盆休みに家族(親、姉)と決別みたいなことをしたり、
息子がなんでーというようなショッキングなトラブルを起こしてくれたり、
娘は相変わらず自己中でけんかばっかり・・・・

無趣味な私は、何をしたらいいのかわからず、パチンコに足をつっこんでしました。

負けた日はもちろん、勝った日もたばこの煙と、子ども達へ隠している事への
罪悪感で、イヤーな気分です。

でも、無心でいられる時間が好きで、時間ができればつい、いってしまいます。

体調も良くなくて、8ヶ月で7キロやせました。

胃のバリウム検査で引っかかり、来週胃カメラです。

なんだかくらーい話ですみません。

13日はぱちんこに負けないでよもやまにいきたいなぁ。

子育てってつらいね。生きるのってつらいね。そんな夏でした。
[PR]
by yomoyama874 | 2008-08-28 12:40 | ひとり言

メアリーです

b0114686_19271560.jpg


きっと昨日の強風のせいだね
こんなに青いまま落ちていた
くるみとどんぐり

芸術の秋・・・・・
ちょっと大人っぽいポストカードでも
描いてみようかな~?なんて
ウキウキしながら
絵のモチーフに拾ってきました

でも・・・夕方に
友人が袋いっぱいのとうきび、枝豆、梨・・・・・

食欲の秋・・・・・
やっぱりこっちの方が
うれしいかったのは間違いなし!!
[PR]
by yomoyama874 | 2008-08-25 19:43 | ひとり言

モーリーです!

先日の風水鑑定は大谷先生のお弟子さん達に鑑定して頂きました。
皆さん一生懸命勉強されていて、これから沢山の経験を積んで頑張って
頂きたいですね。
その後、参加したメンバー4人と円山にある地蔵商店で、お茶して来ました。
地蔵商店は時間が止まったような素敵なお店。
そこで私の10年にも及ぶ近隣の悩み、子供の事等、
毎日出口の見えないトンネルの中で、もがき苦しんでいる話しをしたところ
プリンちゃんが「不倫してみたら?突き詰めて考えていると疲れない?」
私「え?ふ・り・ん‥???」
コンちゃんも「ねるとん出ようよ」
私「ね・る・と・ん?私一応、夫いるんだけど‥」 ^^;
予想外の答えに、ぱんぱんに張り詰めていた気持ちが少し和らいで、
思わず笑ってしまいました。
よーし!明日から通勤電車で素敵な男性みつけるぞー ^^!

講師の方達のお話しもいいけど、たまには皆で好き勝手にフリートークもいいよね。
等と皆で話して帰って来ました。 
[PR]
by yomoyama874 | 2008-08-19 20:19 | ひとり言

こんです。

ごめんなさい、生きづらさの件、自分はどうなの?って感じですよね。書きっぱなしで、書きます。約束します。長くなりそうで、整理しないと、時間が必要です。
[PR]
by yomoyama874 | 2008-08-05 08:50 | ひとり言

メアリーです

今日は私の4♡才の誕生日です
誕生日をワクワクした気持ちで迎えられなくなったのは
いつ頃からでしょうね~ ( : ;)

今日の晩御飯はカレーライス!!
でもうれしいサプライズが・・・

b0114686_20301013.jpg

                 ↑↑スタバのレモンケーキ~♡
                    大好物です 
                    長女から~ 
       
b0114686_20303329.jpg

                 ↑↑似顔絵のイラスト
                    次女からです



『生きづらさ』 かぁ・・・・・・

小さな幸せもらったし
今日はやめとくかぁ~(笑)
[PR]
by yomoyama874 | 2008-07-24 20:43 | ひとり言

こんです。

いきなりなんだけど、最近よく聞く「生きづらさ」って、具体的に、どんな事?広くみんなに問たい、貴方にとっての「生きづらさ」って何ですか?
[PR]
by yomoyama874 | 2008-07-23 08:52 | ひとり言

モーリーです

b0114686_22361994.jpg

丹精込めて育てた(夫が)パイナップルが実を付けました。毎日、日当たりのよい所に置き
栄養を与えた甲斐があり見るたびに、大きく立派に成長しています。
何だか子育てと似ていますね。子供達にも沢山の経験と心に栄養を与えて、豊かな人間に育っていってほしい。親はそのサポートと考えているものの‥‥あ~私も扁桃体が敏感とみえて、よく落ち込むのよ~時には子供に話しを聞いて貰ってます。^^;
よもやまで色々な人の話しを聞いて私自身心に栄養を与えて、台風がきても折れない立派な大木になるぞーと誓うのでした。

*今度エリリンさんのお店に皆さんで行きましょうね!又、お知らせします♪
[PR]
by yomoyama874 | 2008-07-17 23:21 | ひとり言
7月12日の土倉玲子さんのお話
私の心にスゥ~と入ってきた事・・ありました!!
何かとネガティブになりがちな時
「あ~私は右脳と左脳のところの扁桃体が人より敏感なんだ・・」
と思えばいいのよ!!と言ってくれた事
なんか・・気持ちがスゥ~と楽になったんです。そっか、そうなんだ(*^_^*)
最近、パートナーズ・シップ・・といっても私は職場の人間関係に悩んで
クヨクヨ考えていました。私って・・と思う事たくさんあり!!
でも、扁桃体パワーを出して乗り切る事にしました。
この間は時間がなくて購入できなかった土倉玲子さんの《自分が変われば相手も変わる》
早速ネットで注文しました。エリリンさんが言ってたように携帯しようかな・・・
久しぶりに参加した「よもやま」でした。

~それにしても、メアリーさんのお庭におじゃましてみたいなと思う今日この頃です!!
[PR]
by yomoyama874 | 2008-07-15 21:26 | ひとり言