最近感じていることをみんなで語って、なにかヒントを見つけませんか?


by yomoyama874

カテゴリ:お知らせ( 12 )

めありーです

b0114686_9205578.jpg
b0114686_9212563.jpg


                ↑↑ う~ん今年は色がちょっとさみしいか・・

みなさん、お元気ですか~?

北海道も梅雨なんでしょうかね~
すっきりしないお天気が続き体調崩されていませんか~?

お知らせです

今週11日(土)
エリちゃんののお店 『風音』 を開けておきます

この一カ月の楽しかったこと、つらかったこと・・・
ゆる~くおしゃべりしに来ませんか

遊びに来れそうな方はブログ上かメアリーのアドレスに
お返事ください
[PR]
by yomoyama874 | 2009-07-09 09:29 | お知らせ

メアリーです

みなさん~
この一ヶ月いかがお過ごしでしたか~♪

冬・・・・・いやだな
っていうよりも・・・このあたりの季節ってなんともいやですね

日暮れも早くて
雨だかみぞれだかいつくるか・・・常に油断は出来ないし

     寒い

人間の元気がでないときの3条件は


    お腹がすいて、寒くて、眠い~ときらしいですよ


さあ~!!

御連絡が遅くなりましたが

今月の 『よもやま』は

久々に通常通りのパターンで予定しております

仲間といっぱいおしゃべりして
いやなこと、つらいことは置いて元気に帰りましょうね~!
そしてまた一ヶ月頑張りましょう

今回、参加人数しだいになりますが

エリリンのお知り合いのファイナンシャルプランナーの方の
参加も予定しております

この厳しい時代

今、自分が加入している保険の内容のことわかっていますか~?

内容がそれぞれの家庭の事情に合っているかどうか
見直しも含め、保険のプロと勉強してみましょう

今、お手元の保険証書をお持ちください

なお、こちらは参加人数しだいとなりますので
ご了承ください

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています
[PR]
by yomoyama874 | 2008-11-06 16:04 | お知らせ

メアリーです

b0114686_934322.jpg

                       ↑↑今週友人と食べたワンレートパスタ~
                          ¥1000で珈琲もついてました GOOD!!

みなさん~ お元気ですか~?

あまりに暖かくて今年は秋なんてくるのかなぁ~?
なぁ~んて思っていたら
やっぱりちゃんと寒くなるんですね・・・
なんだか寒くなってくると心まで寒くなってしまいそうで・・・

みなさんはこんな時どうしてますか~?


さて~ 次回のよもやまのご案内です

  10月11日(土)

7月に一度お招きした
パートナーズ研究所所長 土倉玲子さんがきてくださいます

テーマは 『人間関係のストレスと上手につきあいましょう~!』

みなさんの過去の出来事をプレイバック(寸劇)して

どうしてこうなったのか~?
これからどうしたらいいのか~?

みんなで知恵を出し合って答えを見つけていきましょう
行動科学の面からのアドバイスも提供していただけます

さあ~ 今月もみんなでおしゃべりして
ストレスを置いて帰りましょうね~!

みなさまの参加をお待ちしています
[PR]
by yomoyama874 | 2008-10-03 09:42 | お知らせ

メアリーです

おまたせいたしました

次回 6月14日(土)の
『よもやま』の予定をお知らせいたします

お天気がよければ
千歳の小川農園さんに
イチゴ狩り+ジンギスカン を予定しております

もちろんお子さんもOK!!ですよ~(^@^)

とにかく晴れてほしいなぁ~

今回は出欠確認をとります
人数が多ければ
バスチャーターしますので
みんなで
くり出しちゃいましょう!!

いっぱいの方が楽しみもいっぱいです!!

時間、集合場所、参加代金等詳細の御連絡は
参加人数が決まってからになると思います

それと・・・雨天時の予定も後日ご連絡いたします

みんなでいっぱいおしゃべりして
いっぱい食べてきましょう!!

参加お待ちしてしております~


出欠の御連絡はブログ上か
メアリーにメールでお願いします




   みみらんさんへ~

私も先月から
工藤先生のところに通っています
たった一人参加している
ステキな男性はみみらんさんの
旦那様だったのですね~
[PR]
by yomoyama874 | 2008-06-03 20:42 | お知らせ

次回のお知らせ

ステラです。
すでに、お申し込みいただいた方、
また、いっしょに楽しみましょう。
10月6日(土)13:30~のテーマは「女性神話!」
なんですか~??という感じかもしれませんが・・・・・
具体的には「男と女の話」をします。
みんなでの全体トークに重点を置き、コーディネーターはエリリンこと徳永エリ。
どんな話が飛び出すのかな???
ぜひ、ご参加くださいね。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-09-30 21:54 | お知らせ
ステラです。
9月1日(土)  第2回目のよもやま話をする会「女性のしゃべり場」が」開催されました。
b0114686_1365493.jpg
テーマは「自分さがし:あなたは自分のことが好きですか?」でした。
30名ほどが集まってくださいました。そのうちの半分くらいが2回目の参加。
最初の導入部分では、みんなが「わたしは○○です。△△が好きです」と自分の好きなことを伝え合い、なるべく多くの人と握手します。
これが結構、気持ちが和らぎます。
「食べることが好きです」とか「キムタクが好きです」とか・・・・一瞬で楽しくなってしまう雰囲気です。

続いて、グループに分かれてのしゃべり場トークです。
b0114686_13105575.jpg

大きなテーマはありますが、グループでは・・・
自分で自分の好きなところを話、どんなときに自分が好きになるの??その反対は??
などと、各グループで話しました。
b0114686_13122113.jpg

いろいろな意見が出て、まさに「自分探し」不思議な本音トークです。

ステラの班では、私に対して「ステラさん本当は繊細なんじゃない!?」と言ってくださったのです。
・・・・うれしかったな~・・・そうなんだよ!!わかってくれてありがとう!!(笑)
これ大笑いでしたが、そんな、一言がうれしいってことを5人で実感。
自分を感じたい、自分を大事にしたい・・と思っていても
実は、気にしているのは「人の評価」だったり人からどう思われているか、どう写るのか・・・
だったりが、優勢なのかもしれない。
「言われたことに傷ついた・・・気にくわない」というよりも
「こう言ってほしい!」という期待値から外れるとそれが「傷ついた」ということになる・・・・・
自分を大事にすることは、相手も大事にすることかな~
そんな話にもなり、短い時間でしたが中身の濃いそして気持ちのいいお話をさせてもらいました。

また、お逢いしましょうね。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-09-02 13:28 | お知らせ
ステラです。
今日は9月1日の第2回目の開催の打ち合わせでした。
6人全員が集合して、会の進行を打ち合わせました。
おもしろいのはね・・・この、打ち合わせ自体が「しゃべり場」なんです(笑)

どのように集まっていただいた方々に投げかけて・・・
いっしょに話して・・・いっしょに考えて・・・
と、いうことを話しているときにも、ついつい、自分たちの思いを語ってしまうのです。

バービーはすてきなことを言ってくれます。

振り子の振りは、小さい方がいい・・・・
「前向き」とか「やる気」とか「がんばり」とか・・・・
あまりポジィティヴばかりが脳じゃない!!
「前向き」だと「後ろ向き」の時のあるさ・・・
「やるき」のある時もあれば無いときもあるさ・・・
「がんばっちゃうとき」もあれば「がんばれないとき」もあるさ・・・

「中庸」がいいのさ・・・っって、話してくれたんです。

デコがあればボコもある・・・穏やかな中庸・・・・には、本当の自分の声があるって・・・
がんばりすぎない!!まさに、しゃべり場のテーマかな!?

私は以前にガンバリスすぎて、心が疲れチャッた時に、専門医のお世話になったときもあったの。
お医者さんのアドバイスと処方は有効だったよ。

しゃべり場は、「カウンセリング」の場ではないの。
でも、生活の一部になって、
自分を自分で受入れるためのヒント探しの場になってくれたらいいな~と思っています。
「生活の一部」というところが、大事なところだと思っています。

コミュニケーションを通して「気づくこと」・・・・・

そんな「場」作りをしていきたいのかな・・・しゃべり場って・・・・・
どうぞ、ご意見くださいね。
9月1日・・・ご参加お待ちしております。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-08-31 00:24 | お知らせ
みなさん 暑い日がまだ続いています。お元気ですか?
9月1日に第2回目を開催します。

このブログに参加希望!と書き込んでいただいたら結構ですからね。

IKKEさん!「IKKE」で、受付しま~す。
お友達を誘ってお越しくださいね。
エリザベスさん!ご連絡ありがとうございます。
当日参加できない方もブログでの参加もしてくださいね。

体調に気をつけて、会場でお逢いしましょう。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-08-26 10:54 | お知らせ

新しいキャラクター!

ステラです。

新しいイラストをメアリーが書いてくれました。
かわいいでしょ!!

きっと、私たちの願いである「小さな種になりたいね!!」と話していたことで
種から笑顔のハートが育ってきているンだと思っています。
メアリー!!ありがとう!!
どうか、メッセージつけてくださいな!!

イラストってすごいね。思いを絵にすることなんだね。・・・感動です。

ここで、よもやまのみなさん!

この会に対する思いをお書き寄せくださいね。
こんなことをしたい・・・とか。こんな気持ちで参加しているとか・・・・

ブログで大いに語り合いましょう!!

ではまた!!
[PR]
by yomoyama874 | 2007-08-06 14:49 | お知らせ

次回のお知らせ

ステラです。

よもやま話をする会の次回「女性のしゃべり場」は9月1日に決まりました。
土曜日の午後です。
テーマは「自分さがし」あなたは自分のことすきですか??・・・・です。
どうぞ、皆さんお誘い合わせの上お越しくださいね。

前回の会でもそうでしたが、自分で語り、自分で気づく・・・
私達は様々な意見に学びながら、「いっしょに考えていこうね」という姿勢で
お声がけしています。

決して、人生相談でもないですし、カウンセリングでもありません。
むしろ、「私の話を聞いて~!」「人の話が聞きたいわ~!」という方々が
様々なことを感じあって、自由にゆる~く自分を解放してほしいのです。

「しゃべり場」という感じだとわかっていただけるかな??

何かあったらコメントでも質問くださいね。

お待ちしております。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-07-24 20:44 | お知らせ