人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近感じていることをみんなで語って、なにかヒントを見つけませんか?


by yomoyama874

エリリンです。その後、いかがお過ごしですか?

コンさん、そんなにキツかったですか?
今回のテーマ。
自己愛が強いって、いいことなんじゃないかな。
コンさんは?

私は子供の頃、自分に自信がなくて
自分が嫌いで、随分苦しみましたから
色々な経験を経て、自分を許せるようになったり
自分を甘やかせるようになったり
ワタシっていいかもなんて時々思えるようになって
生活が楽しくなりましたよ。
でも、自分で自分が好きになるって事はそれまでに色々と
努力は必要でしたよ。

私はね、小さな頃から頑張り屋さんだったんです。
それは母子家庭で、おまけに母は東京で仕事をしていたので
私は、札幌の祖母の家に預けられ、叔父、叔母、年下のいとこたちと一緒に暮らしていたので
小さいなりに、いい子でいなければとか、認められたいとか
褒められたいと必死だったからです。
でも、誰も褒めてはくれませんでした。

母と一緒に暮らすようになってからもだめなところは
いつもうるさく言われましたが、良いところを褒められる事なんて
ほとんどありませんでした。
でもきっといつか認めてくれるだろう、褒めてくれるだろうと
割と最近まで意地になって頑張っていました。

私の母は人が私の事褒めてくれると、否定するし
なぜか機嫌が悪くなったりもする人なんです。

あるとき、気がついたんです。
人に認めてもらうために頑張る事の空しさに。
自分のために、自分が楽しくって、充実できて
あたしって結構やるじゃんと思えれば
それでいいんだって。

それから、私もそうですけど意外と人を見て
素敵だなって思っていても、よほど近い関係じゃないと
そんな事、話せないじゃないですか。

だから、ファーストインプレッションでいいんですよ。
女のしゃべり場でお互いに感じた事いっぱい話して
褒められるって、認めてもらうって、嫌な気持ちには
ならないでしょう。
へーえ、そんな風に見えるんだ、本当かなぁ
なんて思いながらも私は結構嬉しかったり
するし、今日うちに帰ったら息子を褒めてあげようって
思いましたよ。

人を非難するんじゃなくって、いいところ見つける努力を
しながら付き合っていけたら、世の中も、家庭も穏やかで
平和なのにね。
by yomoyama874 | 2007-09-07 01:40