最近感じていることをみんなで語って、なにかヒントを見つけませんか?


by yomoyama874

第2回開催!! ありがとうございました。

ステラです。
9月1日(土)  第2回目のよもやま話をする会「女性のしゃべり場」が」開催されました。
b0114686_1365493.jpg
テーマは「自分さがし:あなたは自分のことが好きですか?」でした。
30名ほどが集まってくださいました。そのうちの半分くらいが2回目の参加。
最初の導入部分では、みんなが「わたしは○○です。△△が好きです」と自分の好きなことを伝え合い、なるべく多くの人と握手します。
これが結構、気持ちが和らぎます。
「食べることが好きです」とか「キムタクが好きです」とか・・・・一瞬で楽しくなってしまう雰囲気です。

続いて、グループに分かれてのしゃべり場トークです。
b0114686_13105575.jpg

大きなテーマはありますが、グループでは・・・
自分で自分の好きなところを話、どんなときに自分が好きになるの??その反対は??
などと、各グループで話しました。
b0114686_13122113.jpg

いろいろな意見が出て、まさに「自分探し」不思議な本音トークです。

ステラの班では、私に対して「ステラさん本当は繊細なんじゃない!?」と言ってくださったのです。
・・・・うれしかったな~・・・そうなんだよ!!わかってくれてありがとう!!(笑)
これ大笑いでしたが、そんな、一言がうれしいってことを5人で実感。
自分を感じたい、自分を大事にしたい・・と思っていても
実は、気にしているのは「人の評価」だったり人からどう思われているか、どう写るのか・・・
だったりが、優勢なのかもしれない。
「言われたことに傷ついた・・・気にくわない」というよりも
「こう言ってほしい!」という期待値から外れるとそれが「傷ついた」ということになる・・・・・
自分を大事にすることは、相手も大事にすることかな~
そんな話にもなり、短い時間でしたが中身の濃いそして気持ちのいいお話をさせてもらいました。

また、お逢いしましょうね。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-09-02 13:28 | お知らせ