最近感じていることをみんなで語って、なにかヒントを見つけませんか?


by yomoyama874

しゃべり場・・・第2回目9月1日(土)開催!!

ステラです。
今日は9月1日の第2回目の開催の打ち合わせでした。
6人全員が集合して、会の進行を打ち合わせました。
おもしろいのはね・・・この、打ち合わせ自体が「しゃべり場」なんです(笑)

どのように集まっていただいた方々に投げかけて・・・
いっしょに話して・・・いっしょに考えて・・・
と、いうことを話しているときにも、ついつい、自分たちの思いを語ってしまうのです。

バービーはすてきなことを言ってくれます。

振り子の振りは、小さい方がいい・・・・
「前向き」とか「やる気」とか「がんばり」とか・・・・
あまりポジィティヴばかりが脳じゃない!!
「前向き」だと「後ろ向き」の時のあるさ・・・
「やるき」のある時もあれば無いときもあるさ・・・
「がんばっちゃうとき」もあれば「がんばれないとき」もあるさ・・・

「中庸」がいいのさ・・・っって、話してくれたんです。

デコがあればボコもある・・・穏やかな中庸・・・・には、本当の自分の声があるって・・・
がんばりすぎない!!まさに、しゃべり場のテーマかな!?

私は以前にガンバリスすぎて、心が疲れチャッた時に、専門医のお世話になったときもあったの。
お医者さんのアドバイスと処方は有効だったよ。

しゃべり場は、「カウンセリング」の場ではないの。
でも、生活の一部になって、
自分を自分で受入れるためのヒント探しの場になってくれたらいいな~と思っています。
「生活の一部」というところが、大事なところだと思っています。

コミュニケーションを通して「気づくこと」・・・・・

そんな「場」作りをしていきたいのかな・・・しゃべり場って・・・・・
どうぞ、ご意見くださいね。
9月1日・・・ご参加お待ちしております。
[PR]
by yomoyama874 | 2007-08-31 00:24 | お知らせ